住まいと健康

Health

「CASBEE-感染症チェックリスト」を住まいの感染症対策の手がかりに

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、住まいにおける感染対策の重要性にも注目が集まるようになった。
ただ、一口に「住まいの感染対策」と言っても、住まい手の生活行動からそれを支える建物の性能・仕様まで、考慮すべきポイントは幅広い。
 
一般社団法人日本サステナブル建築協会は2022年5月、その手がかりとなるツールを公開した。
SDGs-スマートウェルネス住宅研究企画委員会が作成した「CASBEE-感染対策チェックリスト(住宅版、オフィス版)」だ。

同協会はすでに住まいの健康性を診断できる「CASBEE健康チェックリスト」(当サイトの2021年8月の記事に掲載)を公開している。
さらに「感染対策チェックリスト」が加わったことで、健康な暮らしにつながる住まいから感染症対策まで、住まいについての重要な「気づき」を得られるツールが拡充された。

※CASBEE(建築環境総合性能評価システム)は、建築物の環境性能を総合的に評価するシステム。2002年に最初のツールが開発されて以降、法制度や社会の変化に応じて継続的な改定や新たなツールの開発がなされている。

 

■「感染対策チェックリスト」の目的と構成

ここでは、「感染対策チェックリスト(住宅版)」について見ていきたい。

冒頭には、「住まいにおける行動のポイントに気づき、それらに関連した住宅の備えについて、考える手がかりとしていただくこと」と、その目的が明示されている。

 
質問は全15項目で、「はい」か「いいえ」で答える形式。
社会や家族の状況に応じて「平常時」「感染拡大時」「家族の感染が疑われる場合」の3段階に分かれており、各設問に答えることで、まずは自らの行動をチェックし、次により行動しやすく、より効果的な「住まいの備え」を考えることができる構成になっている。

 

■参考になる「対策のヒント集」

特に注目すべきは、一連の質問の後にある「行動と住まいの備え 対策のヒント集」だ。
各質問に対する「行動による対策」と「住まいの備え」が並び、具体的かつ詳細に、わかりやすく解説している。

自らや家族の行動で気をつけるべきポイントは何か、住まいの環境についてどんなことに配慮し、どのような工夫が考えられるのか――。
現在の住まいでできることから、リフォームや新築の際に取り組むことまでが示され、実際の住まいの状況に合わせて検討するためのヒントが満載だ。

 
例えば、「平常時」の対策の一つに挙げられている「部屋の換気や適切な室温と湿度の維持」について、必要に応じた冷暖房の使用や除湿・加湿に努める「行動」、換気時の外気取入経路を考慮した冷暖房設備の配置、住まいの断熱性能を高める改修などの「備え」が提示されている。

人との接触機会の抑制・回避が必要な「感染拡大時」は、帰宅してすぐの入浴や着替えなどが推奨され、「玄関から直接浴室に行ける動線」の確保など感染リスクの低減に有効な工夫が示されている。

より深刻な「家族の感染が疑われる場合」では、換気の徹底、こまめな消毒をはじめ、感染が疑われる家族とその他の家族の生活空間や動線の分離、療養している部屋から直接屋外に排気する換気設備の設置など、家族内での感染拡大を防ぐ対策が提案されている。

 

■チェックリストの活用で感染症から家族を守る住まいに

新型コロナウイルスに翻弄された約2年半の間に、私たちは感染状況に応じた対策の必要性を学んだ。
しかし、自らの生活に対策を落とし込むとき、何から始め、どのような工夫をすべきか、戸惑う人も多いのではないだろうか。

世界各国でようやくコロナ対策が緩和されつつあるが、インフルエンザはもちろん、新たな感染症への懸念は尽きない。

 

「CASBEE-感染対策チェックリスト」はコロナ対策を踏まえた表現となっているが、そこでも言及されている通り、「建築衛生を確保するための基本的要求」にかない、「インフルエンザ等も含めた他の感染症予防にも貢献」できる内容になっている。

感染症の脅威を実感したこの機会に、ぜひ自らの住まいと住まい方について家族でチェックし、有効な対策に役立てていただきたい。

 

「CASBEE-感染対策チェックリスト(住宅版)」
https://www.jsbc.or.jp/research-study/casbee/tools/files/Infection-control_checklist_home.pdf

「CASBEE-感染対策チェックリスト(オフィス版)」
https://www.jsbc.or.jp/research-study/casbee/tools/files/Infection-control_checklist_office.pdf

※以前紹介した「CASBEE健康チェックリスト」についても、未実施の方はこの機会にぜひチェックを。
https://www.jsbc.or.jp/CASBEE/health_check/index.html